忍者ブログ
 

 *猫々気分* 

 

      たまに小説。 たまに日常。                気まぐれに綴る。 猫の足跡。   どうぞよろしく。  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウサギのヨンヨン ①

  
 これは、とある森の中でのお話です。

 
 綺麗な青い目をしたウサギのヨンヨンには、小さな宝物がありました。

 まだ小さい、息子のナルくん。

 ヨンヨンは立派なお父さんウサギです。

 奥さんは、お花です。お花畑にある、たくさんのお花です。

 これには深い大人の事情があるのだけれど、今は、そういうことにしてあります。

 だから、ナルくんは、お花が大好き。

 ヨンヨンが畑で人参の世話をしているときは、いつも森のお花畑で遊んでいます。

 絶対にヨンヨンが迎えに行くまで遊んでいるのに、今日は、違いました。

「父ちゃん、父ちゃん、大変だ!」

 遊びに行ったばかりだというのに、大慌てで畑に走ってきたナルくん。

「どうしたんだい、ナルくん」

 ナルくんがあまりにも慌てるものだから、ヨンヨンは土の付いた両手を自分のわき腹あたりで擦り、ナルくんを抱き上げました。

「母ちゃんが、大変なんだ!!」

「大変って、何が大変なんだい?」

 ナルくんはヨンヨンと同じ青い目を大きく見開いたまま、大変さを必死に訴えました。

「母ちゃんのところに、誰か倒れてる! 死んでるかもしれな…うわっ!」

 言葉が言い終わるか終わらないかのところで、ナルくんはぐるんとヨンヨンの腕から背中に回されてしまいました。

「それは大変だ!! ナルくん、しっかり掴まってるんだよ!!」

「わかった!!」

 ナルくんが自分の背中の毛を掴んだのを確認すると、四足になったヨンヨンは全速力で走り出しました。

 ヨンヨンはこの森で一番足の速いウサギだから、お花畑には、あっという間に到着しました。

 

 ヨンヨンとナルくんがお花畑に着いたとき、まだその親子はいました。

 元は綺麗な銀色の毛をしていたのだろうに、今は汚れてボロボロになっていました。

 二人が覗き込んでも、声をかけても、親子は倒れたまま、微動だにしません。

 ボロボロでガリガリのお父さんウサギの腕の中には、お父さんよりも軟らかい銀色の毛をした小さなウサギが眠っていました。

 子ウサギが安らかな寝息を立てているのに対して、お父さんウサギの呼吸は、とても静かで、今にも途切れてしまうんじゃないかと思うほど、不安になるものでした。

「お家に運ぼうか。ナルくん、手伝って」

「わかった!」

 守るように抱かれている子ウサギを引き離すのは少し可哀想に思ったから、そっと。本当にそっと抱き上げて、もう準備万端で背中を向けているナルくんにそっと預けました。

「行けるかい?」

「大丈夫」

 ナルくんは、自分よりも一周りちょっと大きい子ウサギをしっかりと背負いながら、元気に返事をしました。

 にっこり笑うナルくんに、ヨンヨンもにっこり笑うと、自分よりも三周り程大きなお父さんウサギを抱き上げました。

 お父さんウサギは、予想以上に軽くて、それが、とてもヨンヨンは悲しい気持ちにさせました。

 けれど、抱き上げたときに、お父さんウサギが微かに目を開けたから、ヨンヨンはまた笑いました。

「お子さんも近くにいますよ。家に運びますから、もう少し休んでください」

 お父さんウサギは小さく口を開けて何か言ったあと、ヨンヨンの青い瞳を見て、安心したようにすっと眠りに入っていきました。

「父ちゃん、早く!」

 先を行くナルくんは、どこか得意気です。短めの耳がピンと立って、青い目が輝いています。

「そんなに急いで、落としちゃダメだよ」

「父ちゃんもな」

「父ちゃんは落とさないよ。大人だからね」

「そっか」

 素直なナルくん。納得してしまいました。

 

 家に着いた二人は、ウサギの親子を、自分たちが使っている葉っぱのベッドに寝かせました。

 お父さんウサギが何度もせきをして、ついに子ウサギが目を覚ましました。

 灯りで照らされた木の天井に驚いて、葉っぱのベッドに驚いて、隣で寝ているナルくんに驚いて、最後にヨンヨンを見ました。

「こんにちは。花畑で倒れているところを見つけたから、家に運んだんだ。僕はヨンヨン。その子はナルくん。この森に暮らす普通の親子です」

 子ウサギは、赤い目を真ん円にして、ヨンヨンを見ています。

「きみの名前は?」

 一歩近づくと子ウサギが一歩下がるので、ヨンヨンはその場でしゃがみ込んで、尋ねました。

「名前を教えて欲しいんだ」

 なかなか答えない子ウサギに、根気強くヨンヨンは尋ねます。

 穏やかな沈黙が流れ、子ウサギの警戒心が緩もうとしたとき、突然お父さんウサギが激しく咳き込みました。

「父さん!」

 子ウサギがお父さんウサギの痩せた背中を撫でます。

 ヨンヨンが代わろうとしても、避けようとしません。

「父さん! 父さん!!」

「…コカカか?」

 お父さんウサギは、苦しそうな顔で、体勢を起こして、息子を抱き、それから隣で背中をさするヨンヨンを見ました。

 何かを言おうとして、再び咳き込みます。

「父さ……」

 子ウサギの叫びが、ぴたりとやみました。

 ヨンヨンが見えたのは、血の付いたお父さんウサギの手のひらと、その向こう側で、目を見開いたまま石みたいに固まっている子ウサギの姿でした。

     
  
+++++++
  
  
突然始まった小話ですが、続いちゃったりします。
今までも数本小話がありますが、どれも途中で終わっているものばかり…(。_+)\
今度こそ、完成までアップいたしますので、お付き合いいただけると幸いです~。
   
   
   

    

拍手

PR
7271706968|  67|  6665636059

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
北村 由伽
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/11/01
職業:
ブライダル関係(映像)
趣味:
本を読むこと・映画を見ること・音楽を聴くこと
自己紹介:
 
  
趣味は多いが特技は少ない。
要するに、ただの下手の横好き(笑)
 
県内の文系四大を卒業。
同時に実家を出る。
一年目は派遣をやりながら自由気ままに楽しんだ。
二年目は事務員として働くも、「一族経営・少人数・運送関係」の逆境に負け、一年で退社。
三年目に職業訓練に通い、就職活動再開。
事務職の募集で訪れた先で、技術職だったらやとうよと言われる。
もともと「ものづくり」には興味があったので、未経験でも教えてくれるならばと思い、入社。  
  
人生どうなるかわからない。
 
ただいま奮闘中。
一番の敵は、すぐに怠ける自分自身である(笑) 
 
  
*好きなもの(敬称略)*
 
漫画→ハチミツとクロー○ー/NAR○TO/
  鋼の錬金○師/ヘタ○ア/柳○望作品/谷川史○作品
 
小説→小野不○美作品/森○都作品
 
曲→L'Arc〜en〜Ci○l/
  KAT―TU○/EveryLittle○hing/Y○KI/安○裕子
 
俳優→堤真○/森○未來/赤西○/○藤健
女優→菅野美○/ミム○/蒼○優/上○樹里
    

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(08/25)
(08/28)
(09/09)
(09/20)
(10/09)

カウンター

アクセス解析

アクセス解析

photo by FUNKYCAT
Designed by eternity labyrinth
忍者ブログ [PR]